2008年01月28日 18時00分

フリーの松平定知アナ「歌手になってもいい」

■その他の写真はこちら

 昨年11月にNHKを辞めフリーになった松平定知アナウンサーが28日(月)、都内で開かれた同局の元アナウンサーで作る有限事業責任組合『ことばの杜』の会見に出席した。立大大学院の客員教授を後期から務めることを明かし「21世紀社会デザイン研究科で、信長や秀吉らがどうやって危機管理を行い統率してきたかを学生に教えます」と内容を説明、さらにCM出演や歌手デビューへの意欲ものぞかせた。

 NHKを退社する当時の気持ちを「これでNHKから解放されるという思いは確かにあった」と漏らした松平アナは「これからは他の放送局で仕事をしてもいいし、CMに出たり歌手になってもいい」と終始笑顔。現時点では他局からの出演含めそういったオファーはないそうで「しばらく、いろいろ考えてみることを楽しみたい」という。同局レギュラーの『その時歴史が動いた』などは続けていく。

 また、NHKの後輩でフリーアナとしては先輩となる宮本隆治アナウンサーが、松平アナに「NHKでは禁じられていた制作活動ができる。自分の言葉が銭になります」とフリーならでは魅力を語り、「ただ、気をつけることはNHKは打ち合わせし過ぎるんですが、民放はしなさ過ぎるので、言葉の瞬発力が大事になっていきます」と“先輩”らしくしっかりとアドバイスを送っていた。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。