2008年02月13日 10時00分

好きな曜日ランキングに見たテレビ番組の影響力

■ランキング表はこちら

 社会人なら誰でも嬉しい休日だが、1週間のうちどの曜日が1番好きなのか、オリコンでは、1都6県に住む20代から40代の働く男女を対象に「好きな曜日」についてアンケートを行った。土日休みの人が多いため、やはり【土曜日】(63.0%、複数回答可)がダントツの人気で1位に。なお、曜日を選ぶ基準には、「タモリ倶楽部があるから」(金曜日/東京都/40代/女性)など、好きなテレビ番組の放送日を理由に選ぶ人が目立った。

 平日を選んだ人の中には、【火曜日】「面白いドラマがあるから」(東京都/20代/女性)、【水曜日】「毎週楽しみにしている番組がある」(神奈川県/20代/女性)など、好きなテレビ番組を理由にあげる人もおり、お気に入りの番組を楽しみにしている人にとっては、休みの日よりも待ち遠しいのかも。

 一方、1位の【土曜日】は、やはり2連休の初日ということで「一日ゆっくりでき、次の日も休みで気が楽」(東京都/30代/女性)なところが人気。「唯一休日を満喫できる日。日曜日は次の日が仕事なので微妙にテンションが下がる」(千葉県/30代/男性)など、つい次の日のことなども考えてしまうだけに、なにも考えずに休める休日は貴重なもの。

 一昔前には“はなきん(華の金曜日)”という言葉も流行ったように、【金曜日】(39.4%)が2位。1週間仕事を頑張ってきただけに「土日が休みなので、金曜の夕方の開放感は最高!」(千葉県/20代/男性)という回答が占めた。次の日のことを考えずに遊びにいけることはもちろん、「これから2日間、休みだと思うと嬉しくなるため」(千葉県/40代/男性)といったところもポイントに。

 3位は【日曜日】(33.3%)。【日曜日】は次の日から仕事の人が多いため【金曜日】のほうが人気だったが、やはり丸1日休めるのは「最高ー!」(埼玉県/20代/男性)と選ばれた。そのほか「多くの人が休みだから。雰囲気が好き」(埼玉県/40代/男性)、「月曜日から頑張ろうという気持ちがわく」(神奈川県/40代/男性)といった声も寄せられた。

(2008年1月28日〜1月31日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、1都6県(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)に住む、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各200人、計1,200人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について