2008年04月28日 12時00分

家康vs信長、戦国武将にみる理想の上司像とは?

■ランキング表はこちら

 仕事ができる、誰にでも優しい、など人によって思い描く理想の上司は違うと思うが、どんな上司が理想的なのだろうか? オリコンでは『上司にしたいと思う戦国武将』について20代から40代の働く男女にアンケート調査を行い、戦国武将にみる理想の上司像を探ってみた。結果は「おおらかそう」と【徳川家康】が1位になり、温厚な上司を望んでいる人が多かった。とはいえ、去年、学生に聞いた同じアンケートで、強いリーダーシップを理由に1位となった【織田信長】が、今回のアンケートでも20代から人気となるなど、世代によって上司にしたい人物像も異なっていることがわかった。

 【徳川家康】には、「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」と表される人柄から「気長だといわれているから」(宮崎県/30代/女性)、「温和そうなので」(福岡県/40代/女性)といった声が目立ち、温厚そうなイメージから30代、40代から人気。また、戦国時代を終息させ天下統一したことから「全体が見えていそう」(東京都/30代/男性)なことや、「どっしり構えていて、頼りになりそう」(東京都/30代/女性)と、包容力のあるところに理想の上司像を重ねる人も多いよう。

 「かっこいいから」(東京都/30代/男性)という回答が多く寄せられ、2位にランクインしたのが【伊達政宗】。その生き方に憧れを抱く人も多く、「決断力や指導力がありそう」(埼玉県/20代/男性)と、そんな上司の下で働いてみたいといった声が寄せられた。また、NHK大河ドラマ『独眼流正宗』に影響された人も少なくないようで、「大河ドラマのイメージがよかった」(千葉県/40代/女性)という人も。

 そして3位は、カリスマ性がある戦国武将といえば必ずあげられる【織田信長】。特に20代から人気で、「強引な部分もあるが、有言実行で必ず目標を達成していきそうだから」(東京都/20代/男性)と、仕事ができるイメージがあることに加え、「この人についていきたい、と思わせるパワーがある」(愛知県/20代/男性)などそのリーダーシップがポイントに。また、去年学生に聞いた同様のアンケートでもリーダーシップに惹かれる人が多く1位になるなど、多少強引でも部下をまとめあげていく、そんな人柄が若い世代には魅力的な上司像として映っているようだ。

 【徳川家康】にみる、温厚で包容力のある上司。はたまた【織田信長】のような強力なリーダーシップとカリスマ性を持つ上司。あなたはどちらの上司が理想?

(2008年3月27日〜3月31日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各200人、合計1,200人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について