2008年06月06日 10時00分

お父さんが子供に望む習い事、1位は「ピアノ」

■ランキング表はこちら

 子供たちの人生を豊かにする“習い事”。子供の将来を左右するだけに、子供たちよりも、親の方が高い興味関心を示しているのも無理はないだろう。 「父の日」を15日に控え、オリコンでは20〜59歳までのお父さん500人を対象に『子供に習わせたい・習わせたかった習い事は?』というアンケート調査を実施。その結果【ピアノ】が1位を獲得した。「自分の憧れだったから」とのコメントが目立ち、子供の将来を考える一方で自分の夢を子供に託したいと考えるお父さんが多かった。

 回答理由を見ていくと、「自分がやっていればよかったと思うから」、「挫折したが夢だった」とあるように、自分の分まで頑張ってほしいというお父さん方が多数。しかし、「自分がピアノを弾けて楽しさを実感できているので」(群馬県/43歳)と、子供にもこの楽しさを伝えたいという意見や、「音感が発達すると人間性が豊かになると思う」(群馬県/50歳)、「情緒豊かに育ってほしいから」(東京都/55歳)との意見も多く届き、やはり“子供のため”を思っての声は少なくない。

 続く2位は、【英語・英会話】。「今の時代に英語は必須」(東京都/41歳)との意見が圧倒的だったほか、「いろんな人とコミュニケーションがとれるから」(京都府/43歳)、「海外など、いろんな世界に目を向けてほしい」(兵庫県/38歳)といった意見も多く、広い視野をもってほしいという願いが込められているようだ。

 一方、3位には、基礎体力や筋力・持久力の向上に適した【スイミング】。「基礎体力をつけてほしいため」(奈良県/36歳)、「発育にも良いし、運動にもなる」(沖縄県/33歳)などの意見はもちろん、「心も鍛えられる」(愛知県/46歳)という点でも人気だったようだ。

 そのほか4位は、精神統一も望めるということで票を集めた【習字】。7位・8位には、それぞれ【野球】、【サッカー】がランクインし、「一緒にボールを蹴りたいから」(千葉県/27歳)、「キャッチボールをするのが昔からの夢だったから」(東京都/35歳)など、お父さん心を感じるコメントが目に付いた。

 将来を見据えての1票、自分の夢を託す1票など様々だったが、寄せられたコメントの多くから、子供のことを思うお父さんたちの温かい姿が浮かんできた。

(5月23日〜5月27日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中で、お子さんがいる20〜59歳の男性、500人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について