2008年06月06日 12時00分

休日、プライベートで仕事関係の人と「会う」or「会わない」?

■調査結果やコメント一覧はこちら

 毎日のように顔を合わせる仕事仲間や上司と帰りがけに飲みに行くことは珍しくないが、では休日はどうなのだろう? オリコンでは、20代から40代 の働く男女を対象に、休日の仕事関係の人との交流についてアンケート。結果は【プライベートでは会わない】という人が59.8%となり、「会わない」ように意識している人が半数を越えていることがわかった。

 プライベートで仕事関係の人と「会わない派」の理由を見てみると、「会うと仕事の話になるので」(大阪府/20代/男性)と、「プライベートと仕事は分けたい」(愛知県/20代/女性)と思う人が多数。オンとオフをしっかり区別して、「仕事関係は仕事として割り切りたい」(岐阜県/20代/女性)と考えているようだ。

 また、男性は「休みの日は家族でゆっくりしたいから」(兵庫県/20代/男性)、「家族サービス優先だから」(兵庫県/30代/男性)という声が目立ち、休みの日は家族との時間を大切にしたいと考えている男性も少なくないよう。普段仕事で忙しくしているため、休みの日は家族サービスに追われるのかも?

 一方、プライベートで「会う派」の意見を見てみると、「気が合うから」(東京都/20代/女性)、「年齢も近く仲がよいから」(兵庫県/30代/男性)など、仕事関係というより、友人として仲がいいというのが理由。「お互いの家に行ったりして愚痴を言う」(福岡県/30代/女性)というように、仕事のストレスを仲間や同僚と思う存分発散しているという人も少なくない。

 さらに、「同世代や先輩で、テニスを習ったり、飲みにいったりする」(埼玉県/20代/女性)、「ゴルフや野球などスポーツで」(兵庫県/40代/男性)など、スポーツを一緒にするという人も多く、「フットサルなどを一緒にやっているため」(神奈川県/20代/男性)など大人数でするスポーツでは【10人以上】と休日に会うと答える人もいた。

 休日に、プライベートで仕事関係の人と「会わない派」と「会う派」の意見がいろいろ寄せられた今回のアンケート。あなたはどっち派?

(2008年5月29日〜6月2日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各100人、合計600人にインターネット調査したもの)




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について