2008年07月01日 10時00分

将来に不安? 昨年に比べ貯金をする人が微増

■ランキング表はこちら

 貯金をしようと思いつつも出費がかさみ、気がついたらあまり貯金にお金がまわらない・・・そんな人も少なくないのでは? オリコンでは20代から40代の社会人男女を対象に『1ヶ月あたりの貯金額』についてアンケート。1位は【1〜3万円未満】、2位【3〜5万円未満】、3位【1万円未満】という結果となったが、家庭のある人が多いであろう30代、40代では【貯金はしていない】という人が15%以上と、物価の高騰など生活費が上がっている事もあり、なかなか貯金できないという人も中にはいるようだ。とはいえ、景気の悪化などから将来に不安感があるのか、昨年と比べると貯金している人は、昨年の82.0%から86.1%へ微増していることがわかった。

 昨年のアンケートでは【貯金はしていない】と回答した人は総合で17.7%となったが、今回は13.9%と貯金していない率が下がり、貯金率は若干増した。昨年、年金問題が多く取り沙汰されたことや先行きの見えない経済状況など、将来への不安が大きくなったことも要因のひとつといえるのかもしれない。

 また世代別でみてみると【貯金はしていない】人は30代で15.3%、40代では17.8%とこちらも昨年に比べて下がっているが、物価の上昇や原油価格の高騰など生活費が上がっていることに加え、住宅ローンや、子供のいる家庭では教育費などもかかることから貯金はなかなか難しいようだ。一方20代の【貯金はしていない】は8.8%と、30代、40代に比べ給料が低いからと考えられるが、やはり自由に使えるお金が多い若い世代の方が貯金にお金を充てられるようだ。

 『1ヶ月あたりの貯金額』の上位を見てみると、1位【1〜3万円未満】、2位【3〜5万円未満】、3位【1万円未満】と5万円以下の金額がTOP3。社会人の貯金事情は無理なくコツコツ型の人が多いといえそうだ。

(2008年5月29日〜6月2日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各200人、計1,200人にインターネット調査したもの)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


今月のニュース一覧を見る

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。