2008年08月27日 11時00分

社会人が働きたいスポット 六本木界隈に人気集まる

■ランキング表はこちら

 街を歩いていると、かっこよくそびえ立つビルを目にして「こんなビルの中で働いてみたいなあ」と思うこともあるのでは? そこでオリコンでは『オフィスがあったらいいなあと思う、憧れのスポット』について、首都圏に住む20代から40代の社会人にアンケート。その結果、07年にオープンした【東京ミッドタウン】が総合1位となったほか、「男性回答編」で1位を獲得した【六本木ヒルズ】が総合2位にランクインするなど、“夜遊びの街”として名を馳せた六本木界隈の人気が高く、これらランドマークの登場でかつてのイメージも変化をみせ、“働きたい街”へと変わりつつあるようだ。

 総合1位の【東京ミッドタウン】はまだ新しく綺麗なことに加え、「おしゃれな印象があるから」(千葉県/30代/女性)と流行に敏感な女性から人気。また話題のスポットでもあるだけに「東京ミッドタウンで働いてるんだって言ったら自慢になる!」(千葉県/20代/女性)という人も。

 【六本木ヒルズ】は男性からの支持が高く「やっぱりヒルズに憧れる」(神奈川県/20代/男性)と2位に。【六本木ヒルズ】に本社を置く企業で働く人などのことを指す「ヒルズ族」という言葉もあるように、なんとなく“セレブ”、“最先端”といったイメージを持つ人も少なくない。「よくわからないけどすごい感じがするから」(埼玉県/20代/男性)など、ネームバリューもあるようで、なかには「女の子にモテそうだから」(東京都/30代/男性)というコメントも寄せられた。

 3位は「おしゃれで便利」(千葉県/30代/男性)との声が多く寄せられた【丸の内ビルディング】。以前オリコンが行った『働きたい街ランキング』で1位に「東京(丸の内)」があげられるなど、働きたい街として憧れる人が多い「丸の内」にあることも人気のひとつ。また地下街が整備されているため「雨の日でも濡れずに行けるし、帰りにショッピングも楽しめるから」(神奈川県/20代/女性)というところもポイントになっているようだ。

 そのほか4位には【恵比寿ガーデンプレイス】など“おしゃれ”なイメージのビルが人気となっており、仕事場といえども素敵な環境で働いてみたいという社会人は多いのかもしれない。



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


今月の写真ニュース一覧をみる

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。