2008年10月01日 10時00分

メガネが似合う人、男性1位は“ガリレオ”効果「福山雅治」

男性部門1位・福山雅治[08年9月撮影]  [拡大する]

男性部門1位・福山雅治[08年9月撮影] 

■ランキング表はこちら

 本日、10月1日は“メガネの日”。日本眼鏡関連団体協議会が制定した日で、「10‐01」と表記した時、「1」をメガネのツル、「0」をレンズに見立てるとメガネの形に見えることからこの日になった。オリコンでは、そんな記念日にちなみ『メガネが似合う有名人』についてリサーチしたところ、「男性部門」1位には歌手の【福山雅治】が輝いた。理由を探ると、昨秋放送されたドラマ『ガリレオ』(フジテレビ系)で彼が好演した、天才物理学者・湯川のシャープなメガネ姿が印象的だったようだ。

 「ドラマ『ガリレオ』でのメガネ姿が、知的な感じですごくカッコ良かった!」(大阪府/専門・大学生/女性)というのが代表的な意見。また、普段からもメガネを愛用している【福山雅治】は「ライブでとても似合っていたから」(愛知県/専門・大学生/女性)、「かけるとよりステキになる」(東京都/40代/女性)とセクシーなそのメガネ姿で、女性を中心に多数の支持を集めた。なお、同ドラマは『容疑者Xの献身』として映画化され、4日より公開。ストーリーと共に、福山の知的なメガネ姿にも注目したいところだ。

 「男性部門」2位は、お笑いコンビの【おぎやはぎ】。メガネがトレードマークとなっている2人には「もちろん似合うけど、もう“メガネ=おぎやはぎ”という感じ」(東京都/専門・大学生/女性)などのコメントが多く「かけていないと違和感さえ感じる」(神奈川県/20代社会人/女性)人もいるほど。

 続く3位は、韓流スターの【ペ・ヨンジュン】。メガネショップのCMにも出演しており「あの笑顔にメガネがピッタリ」(大阪府/40代/女性)、「より男前に見えるから」(山梨県/30代/男性)と魅力を一層引き出しているようだ。

 一方「女性部門」は、シンガーソングライターの【アンジェラ・アキ】がNo.1に輝いた。過去の同調査に続き、支持を集めた彼女には「とても似合う! もうメガネなしの姿は想像できない」(大阪府/中・高校生/女性)など女王の風格を感じさせる回答が集中。

 また2位には、「女メガネ芸人として彼女の右に出る者はいない!」(兵庫県/30代/女性)と好評のタレント【光浦靖子】。3位は、昨年『日本メガネベストドレッサー賞』も受賞した【眞鍋かをり】で、知的なメガネ姿が人気をさらった。

 ランキングに登場した有名人それぞれに寄せられたコメントを見ても分かるように、今やメガネは本来の役割にとどまらず、ファッションやその人の個性を際立たせるアイテムとして大きな役割を占めているようだ。

(9月13日〜9月17日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1000人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


着うた(R)/着うたフル(R)
 福山雅治

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について