2008年12月12日 15時00分

忘年会のカラオケで歌いたい曲、今年の一番人気は「羞恥心」

1位羞恥心「羞恥心」  [拡大する]

1位羞恥心「羞恥心」 

■ランキング表はこちら

 12月に入り忘年会シーズンを迎え、上司や同僚たちと親交を深めるためにカラオケに行く機会も多いのでは? そこでオリコンでは『会社の忘年会で上司や同僚とカラオケに行くとしたら歌いたい曲』について社会人を対象にアンケートを実施。結果は、「“今年の歌”って感じがするので」と羞恥心の【羞恥心】が男女別ランキングでともに1位を獲得した。

 【羞恥心】は男女別、世代別全ての層で1位となるなど、今年一年を通しての人気ぶりが反映される結果となった。また「今年流行ったから」(愛知県/20代/男性)というだけでなく、「老いも若きも、みんなで楽しく歌えそうだから。踊りも交えて」(山形県/40代/女性)など、幅広い年代の人が働く会社の忘年会だけに、みんなで楽しめる要素もポイントに。

 『女性回答編』では、とんねるずDJ OZMAのプロジェクト・矢島美容室の【ニホンノミカタ −ネバダカラキマシタ−】が人気となり2位にランクイン。「面白いしネタとしていいかなと思ったので」(滋賀県/30代/女性)、「振り付けも簡単だし、盛り上がりそう」(北海道/30代/女性)とそのインパクトからも忘年会にぴったりと選ばれた。そのほかモーニング娘。の【LOVEマシーン】やSMAPの【世界に一つだけの花】なども高い支持を得ており、「あまり最近の曲だと年配の人がわからないかもしれない」という配慮を見せる人も少なくなかった。

 一方『男性回答編』では、ドラマ『ROOKIES』(TBS系)の主題歌となったGReeeeNの【キセキ】が「今年を代表する曲」(兵庫県/40代/男性)と票を集めた。ドラマの影響もあり、「熱くなれる」(大阪府/40代/男性)、「同僚とかと一体感を味わえそう」(静岡県/20代/男性)と、“体育会系のノリ”で盛りあがれる曲として好評のようだ。

 なかには「気持ちよく歌い上げたいから」という声も寄せられたが、やはり会社の忘年会ということでみんなが「知っている」、「盛りあがりやすい」ことを重要視している人が多いことがうかがえる結果となった。

(2008年10月31日〜11月5日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の男女、各200人、合計1,200人にインターネット調査をしたもの)


女性回答編

順位

曲名

アーティスト

1

羞恥心

羞恥心

2

ニホンノミカタ
-ネバダカラキマシタ-

矢島美容室

3

さくらんぼ

大塚愛

4

LOVEマシーン

モーニング娘。

5

世界に一つだけの花

SMAP

5

ハナミズキ

一青窈


男性回答編

順位

曲名

アーティスト

1

羞恥心

羞恥心

2

キセキ

GReeeeN

3

TSUNAMI

サザンオールスターズ

4

六本木 〜GIROPPON〜

鼠先輩

5

HANABI

Mr.Children


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


【動画】
羞恥心/最新シングル「弱虫サンタ」
矢島美容室/リリースコメント「ニホンノミカタ −ネバダカラキマシタ−」
GReeeeN/最新シングル「扉」

着うた(R)/着うたフル(R)
 羞恥心DJ OZMAモーニング娘。GReeeeN

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。