2009年01月08日 10時00分

会社の受付にいて欲しい有名人「北川景子」が人気急上昇

2位の北川景子[08年10月撮影]  [拡大する]

2位の北川景子[08年10月撮影] 

■ランキング表はこちら

 新年を迎え、取引先などへの挨拶回りをしたという人もいると思うが、訪問先での受付にいる女性の笑顔が楽しみという人も少なくないのでは? そこでオリコンが『受付にいて欲しい女性有名人』について、20代から40代の働く社会人にアンケート調査を実施したところ、【上戸彩】が1位を獲得。また2位には【北川景子】がランクインしており、映画やドラマなどを中心に活躍の場を広げ、魅力的な笑顔を見せる彼女の人気が急上昇している。

 【北川景子】は、昨年調査した『会社の受付にいたらテンションが上がりそうな有名人ランキング』ではTOP10入りしていなかったが、昨年は映画『ハンサム★スーツ』やドラマ『太陽と海の教室』(フジテレビ系)に出演するなど、モデルだけではなく女優としての活躍も目立ち2位にジャンプアップ。「笑顔が可愛いし、美人!」(宮城県/20代/女性)と男女問わず人気だったほか、そのクールビューティーなたたずまいに「キレイなだけでなく、きっちり仕事をしてくれそうだから」(埼玉県/20代/男性)と“デキるOL”をイメージする人も少なくない。

 1位の【上戸彩】は、その元気いっぱいの笑顔や明るいキャラクターから「会社のイメージが良くなりそう」(東京都/40代/女性)と好感度バツグン。なかには「笑顔で出迎えてくれたら1日をすごく頑張ろうって思えそう」(滋賀県/20代/男性)という声や、「毎日会社に通うのが楽しくなる」(神奈川県/40代/女性)といった声も集まり高評価だった。

 そのほか、「笑顔がとても素敵なので、朝にあいさつをされるだけで癒されそう」(千葉県/20代/女性)と【宮崎あおい】(4位)や、「緊張感を和らげてくれそう」(千葉県/30代/男性)と【綾瀬はるか】(5位)が人気という結果に。ストレス社会を生き抜く社会人にとって、一服の清涼剤となる“癒しの笑顔”が魅力的な顔触れがラインアップされている。

自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の男女、各200人、合計1,200人にインターネット調査をしたもの)



順位

名前

主な意見

1

上戸彩

元気で華やかな雰囲気になりそうだから。
(神奈川県/20代/男性)

2

北川景子

飾らないかわいらしさがあるので。(大阪府/30代/女性)

3

蛯原友里

あのスタイルと笑顔で爽やかに迎えられたい。
(静岡県/20代/男性)

4

宮崎あおい

晴れの日も雨の日も笑顔を絶やさず、しかも下心がある笑顔ではない!(福島県/30代/女性)

5

綾瀬はるか

ふんわりとして、緊張感をほどいてくれそうだから。
(大阪府/30代/女性)

6

新垣結衣

会社に行くのが楽しみになります。(東京都/20代/男性)

7

安めぐみ

一番癒されるので。(岡山県/30代/男性)

7

堀北真希

清潔感があって、派手すぎない。(東京都/40代/女性)

9

伊東美咲

「おはようございます」で1日ハッピー。(三重県/30代/男性)

9

長澤まさみ

1日1回笑顔を見るだけで元気になれそうだから。
(東京都/20代/男性)

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について