2007年08月17日 06時00分

日本人の品格、イチローが模範

■ランキング表はこちら

 昨年は流行語大賞に、そして今年は書籍『女性の品格』やドラマ『ハケンの品格』などのヒットで、「品格」という言葉は今やブーム以上の市民権を得ている。政財界では政治家や経営者の品格が、スポーツ界では横綱の品格が問われる今、「本当に品格のある人」とはどのような人を指すのだろうか? そこでオリコンでは【品格のある著名人ランキング】を男女別に調査した。

 男性総合1位に選ばれたのは【イチロー】。日本が誇るメジャーリーガーとしての活躍は言うに及ばず、その言動や生き方、存在そのものがクールでストイック、かっこいいとの評価で堂々のトップに。「実力、行動、言動どれをとっても一般人の模範となる品格ある人物」(富山県/40代/男性)など、常に「努力」し、そして「実績」を残していることでも評価が高かった。

 2位は俳優の【渡哲也】。こちらは「渋さ」、「風格」という重厚な大人の魅力が評価に繋がった。「まさに大人の男、といった感じ。品格も風格も兼ね備えている方だな〜と思います」(福岡県/40代/男性)。ドラマや映画だけでなく、最近はCMやトーク番組にも出演し、新たなイメージを見せてもいるが、コミカルな中にも風格があるという評価となった。

 ちなみに、同ランキングを男女別で見ると、「男性が選んだ〜」の1位、2位は総合と変わらないが、「女性が選んだ〜」になると、【谷原章介】が1位、【田村正和】【イチロー】が同率で2位を獲得。男性は「品格」に“生き様”や“存在感”を、女性はそれに加え“雰囲気”や“振る舞い”、“容姿・声”など、目に見える部分をも求めるようである。

 また、女性の総合1位に選ばれたのは【吉永小百合】。「いくつになっても美しく、日本女性の鑑という感じがする」(静岡県/40代/女性)など、男女両方、各年代から大絶賛。年齢を重ねることによってにじみ出てくる内面の美しさが「品格」には求められているようだ。続く2位【松嶋菜々子】、3位【黒木瞳】も同様の理由でランクインとなった。

(2007年7月12日〜17日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各200人、合計2,000人にインターネット調査)



CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について