2008年02月05日 12時00分

「割り込み乗車」、イラッとくる他人の行動No.1

■ランキング表はこちら

 毎朝の通勤ラッシュは乗っているだけでヘトヘトになるほど過酷なもの。混雑した車内で他人の行動につい「イラッ」としてしまった経験がある人も少なくないのでは? そこでオリコンでは「電車やバスでの通勤中、イラッっとくる他人の行動」について、1都6県に住む20代〜40代の働く男女にアンケート。【乗車時にちゃんと並ばず、割り込んで乗車】(65.2%、複数回答可)というマナー違反に“イラッとくる”人が最も多いという結果となった。

 1位だった【乗車時にちゃんと並ばず、割り込んで乗車】には、「あり得ない。真面目に列に並んでいる人をバカにしている」(東京都/30代/女性)と憤慨する人が多数。「きちんと整列しているにもかかわらず割り込まれると整列している意味がない」(神奈川県/20代/男性)と、せっかく並んでいるところをヒョイッと抜いていくルール違反には、「自分勝手すぎる」(神奈川県/30代/女性)といった声も。

 そして2位【携帯電話で話している】(57.1%)「大抵、そういう人の声は大きいので」(埼玉県/40代/女性)、4位【知り合い同士、大声で話している】(41.3%)「混雑している中で、耳の側で聞く他人の盛り上がり話はつらい」(千葉県/30代/女性)、5位【ヘッドホン・イヤホンからの音漏れ】(40.6%)「中途半端にベース音だけが漏れてきてうるさい」(神奈川県/40代/女性)など、“音”に関することも多くランクイン。耳栓でもしないかぎり防げない“音”だけに、ウンザリしてしまうのも納得だ。

 また、3位【足を広げて座席に座っている】(52.9%)、6位【電車のドア付近に立って、降りる人の邪魔になっている】(40.5%)8位【鞄・リュックなどを手に持たず、背中に背負ったまま】、【新聞・雑誌などを広げて読む】(31.3%)など、狭い車内でジャマになる行動も“イラッっとくる”人は多いようで、「これが正にKY(空気が読めない)だから」(千葉県/40代/男性)という声も寄せられた。

 その他、7位【化粧をしている】(32.4%)など、直接他の人に迷惑がかからなくても「人が化ける過程を見たくない」(千葉県/20代/女性)、「同じ女性として恥ずかしい」(埼玉県/20代/女性)という声が寄せられた今回のランキング。気持ちのいい通勤時間を過ごすためにも、乗車マナーは大切に!

(2008年1月28日〜1月31日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、1都6県(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)に住む、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各200人、計1,200人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について