2008年02月22日 12時00分

社会人の夢、やり直せるなら「医者」や「パイロット」

■ランキング表はこちら

 小さい子供に将来の夢を聞くと、今でも「パイロット」や「野球選手」などの華やかな職業があがるそうだが、オリコンが社会人を対象に「もし生まれ変わって就職できるなら、どんな職業か」についてアンケートを実施したところ、1位に輝いたのは【医師】という結果になった。それ以下には【歌手】(2位)や【パイロット】(3位)などの職業もあがり、子供のころと同様、華やかな職業に就きたいと思っている人が多いことがわかった。

 男性、女性ともに人気だった1位の【医師】は、「人を助ける仕事をしたい」(埼玉県/20代/男性)、「大変そうだけど、人の役に立つ仕事で誇りが持てそう」(東京都/20代/女性)と使命感に燃える回答が多く寄せられた。「幼い頃から憧れていたが、学力が足りずなれなかったので」(東京都/20代/女性)など現実には叶えられなかったことからも憧れる人が多かったが、なかには「収入がいいから」(千葉県/40代/女性)というように“医師=高収入”という人も。

 2位の【歌手】には、「歌うことが好きだから」(茨城県/30代/女性)ということはもちろん、「スポットライトを浴びたい」(東京都/40代/女性)や、「武道館ライブやドームでコンサートをやってみたい」(茨城県/30代/男性)など、たくさんの人の注目を浴びてみたいという理由があげられた。また同じような理由から、4位に【ミュージシャン】もランクイン。

 そして3位は【パイロット】。「かっこよく、給料も良く、美人の奥さんももらえそうだから」(神奈川県/20代/男性)、「もてそうだから」(神奈川県/30代/男性)など、ドラマなどで華やかに描かれていることもあり、「憧れだから」(東京都/30代/男性)という人が多いよう。また7位の【キャビンアテンダント】にも同様に「華やかな世界を体験してみたい」(東京都/20代/女性)、「英語が堪能で気配り上手など、女性の憧れの花形職業だから」(神奈川県/20代/女性)などの声が寄せられた。

 そのほか、6位【芸能人】、9位【アナウンサー】など、華やかな職業が多くランクインした今回のランキング。【プロ野球選手】「子供の頃からの夢だったから」(東京都/40代/男性)という人も多かったが、【歌手】「心機一転、今の生活とは真逆の職業に就きたい」(神奈川県/20代/女性)というように、現実の生活と全く違う世界を覗いてみたいという気持ちがあるようだ。

(2008年1月28日〜1月31日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、1都6県(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)に住む、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各200人、計1,200人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。