2008年04月23日 11時00分

新入社員歓迎会、男性「楽しみ」、女性「不安」共に6割


◆新歓コンパに対する心境は?

■主な回答一覧はこちら

 4月もあっという間に後半に突入。今月入社したばかりの人も、仕事や会社の環境に少しずつ慣れはじめた頃では。そんな中、次に新入社員を待ちうけるのは、先輩や他部署との交流の場である“新入社員歓迎会”。オリコンでは、この春入社したばかりの男女159人を対象に『新入社員歓迎会やコンパ、楽しみか不安か』という2択のアンケート調査を行ったところ、男性は【楽しみ】が59.4%。一方で、女性は【不安】が63.2%という値を示し、歓迎会に対する男女間の違いが生じる結果となった。

 【楽しみ】だと答えた男性の多くは、「先輩や今まで絡みのない同期との交流が楽しみ」(千葉県/20代/男性)、「いろんな方と合えるいい機会だし、今後のためになる話を聞けるチャンスだから」(宮城県/20代/男性)とコメント。やはり“より良い人間関係作り”に胸を膨らませる意見が目立った。また、女性にも同様のコメントが多く見られ、楽しみにしている理由に男女の大きな違いは見られなかった。

 一方、【不安】が6割を超えた女性の回答を見ていくと、「上司や先輩と、会話が弾むか」(京都府/20代/女性)、「お酒が得意ではないので、ついていけるか不安」(愛知県/20代/女性)のように、“先輩との触れ合い方”が悩みの種となっているよう。男性が楽しみだと答えた“人間関係”が、逆に不安だと感じる女性が多いようだ。

 それに対して男性があげた【不安】要素も興味深い。「自己紹介などでおもしろいことを言ったり表現できないから」(東京都/20代/男性)、「一発芸とかをやらされたら、持ちネタがないからかなり怖い」(愛知県/20代/男性)など、全体的に“おもしろさをアピールできるか”に焦点があたっており、“不安”だと感じていることに関しては、男女間で全く違った問題を抱えていることがわかった。

 【楽しみ】と【不安】。両者のコメントを見比べてみても、新入社員が歓迎会をどれだけ重要なイベントと捉えているかが伺える。先輩社員の方はどうかお手柔らかに、温かい目で見守っていてほしい。

(4月10日〜4月14日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の18歳〜25歳の方の中で、この春から新社会人の男性64人、女性95人、合計159人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について