2008年08月15日 10時00分

理想の出勤時間、今より“1時間遅れ”が多数

■ランキング&コメントはこちら

 朝の激しい通勤ラッシュにもまれながら「もっと違う時間に出社できたら」と思ったことがある人は多いと思うが、理想の出勤時間は一体何時ぐらいなのだろうか? オリコンでは20代から40代の社会人を対象にアンケート調査を実施したところ、1位【9時台】(44.7%)、2位【10時台】(23.2%)、3位【8時台】(21.5%)という結果となった。現在の出勤時間より1時間ぐらい遅い時間帯をあげている人が多く、もう少しゆっくり出勤したいという社会人のホンネが浮かび上がっている。

 1位【9時台】は「朝の時間に余裕が欲しいから」(北海道/40代/女性)、「もう少しゆっくりしたい」(大阪府/20代/男性)という声が目立ち、出勤前はゆとりを持って過ごしたいという人が多かった。とはいえ、あまり遅くなると今度は仕事が終わるのも遅い時間になってしまうため「早すぎず、遅すぎず」(新潟県/20代/男性)といった【9時台】がいいようだ。

 2位の【10時台】は通勤ラッシュが落ち着いてくることから「通勤ラッシュを避けられる」(東京都/30代/男性)と選ばれた。ゆっくり寝られることも大きなポイントとなっており「前の日、多少飲みすぎても平気だから」(東京都/30代/男性)という人も。さらに、この時間になれば「子供を保育園に送って、家事をこなしてから会社にいける」(静岡県/30代/女性)など、働く女性にとっても嬉しい時間帯といえそう。

 また、現在の出勤時間よりも遅くしたいという人が多かったのに対し、3位の【8時台】は現在、同時間帯に出勤している人から「今の時間がちょうどいい」と支持された。これには「朝は効率良く仕事がはかどるが、夜は集中力が欠けてしまうので」(神奈川県/40代/男性)といった声が寄せられたほか、「仕事後ライブに行ったりするのに間に合うから」(神奈川県/40代/女性)など、アフター5を充実させたい人にとっては「朝早く出勤し、夜も早く帰れるのが理想」(長野県/30代/男性)のようだ。

 今回の調査では様々な意見が寄せられたが、「朝ゆっくりしたい」、「もう少し寝ていたい」、「通勤ラッシュを避けたい」という理由が目立っており、もっと快適に出勤したいと思う社会人が多いことがうかがえる結果となった。

(2008年7月24日〜7月28日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各100人、合計600人にインターネット調査したもの)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


今月の写真ニュース一覧をみる

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について