2009年01月14日 10時00分
現代社会人は上昇志向が希薄!? 出世願望アンケート結果
現代社会人の出世願望は?
■ランキング表&コメント一覧はこちら
昨今の景気低迷が暗い影を落とす日本経済。そんな中、実際に働いている社会人の士気はいかなるものなのか? オリコンでは『定年退職するまでに「ここまで出世したい」と思う役職』について、20代〜40代までの社会人を対象にアンケート調査を実施。結果は、男女別、世代別全ての層で【平社員でよい】(39.6%)が1位となり、出世願望があまり無いことがわかった。
【平社員でよい】には「役職がつくと仕事の責任が増えて大変そう」という理由が多く、特に女性は半数以上が【平社員でよい】と回答。中には「今の会社では女性の出世は認められていない」(東京都/20代/女性)というコメントもあり「女なので出世には男性の3倍の苦労がある」(東京都/40代/女性)と“昇進”を敬遠する人も少なくない。そこまでして出世するよりも、自分のプライベートな時間を優先したいというのが女性の本音といえそうだ。また「結婚したら辞めるから」(北海道/20代/女性)と、寿退社を想定している女性も。
一方男性はというと、出世は「上司と部下の板挟みで大変そう」(滋賀県/20代/男性)など苦労が多く、「出世しても割が合わない」(岩手県/30代/男性)と感じている人もおり、消極的な意見が目立った。そのほか「常に現場で働きたいので(技術だけを追い求めたい)」(埼玉県/30代/男性)、「出世より自分のしたい仕事をやりたいから」(富山県/30代/男性)など、仕事に対する熱い理想も寄せられた。
続いて2位には【部長】(15.6%)がランクイン。女性からは「そんなに上を目指していないので、ほどほどでいい」(青森県/30代/女性)、男性からは「現実的だから」(大阪府/30代/男性)と、頑張れば手が届かないこともない役職ということで選ばれたようだ。そして「(仕事を)やるからにはトップを目指す」(千葉県/20代/男性)と意気込む男性が多かった【社長】(9.9%)は3位という結果に。
社会人の仕事に対する考え方も垣間見えた今回のアンケート調査。「出世したいと思わない」という声が多数寄せられ、給料などが上がるとはいえ責任が重くなる役職につくより現状のままで満足しているという人も多いようだ。
(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の男女、各200人、合計1,200人にインターネット調査をしたもの)
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。