2008年06月13日 13時00分

1位は上戸彩とガッキー〜お父さんに聞いた「娘にしたい有名人」


写真を拡大する
1位の上戸彩(08年4月撮影)


写真を拡大する
1位の新垣結衣(08年3月撮影)


写真を拡大する
3位のベッキー(08年5月撮影)

■ランキング表はこちら

 明後日は父の日。オリコンでは『理想のお父さん』について調査したことがあるが、今回は、お父さんからみた“理想の娘、息子”について、20代から50代のお父さんにアンケートを実施。その結果『女性有名人編』では、元気ではつらつとしたイメージの【上戸彩】と、“ガッキー”の愛称で親しまれている【新垣結衣】が同率で1位に。また、『男性有名人編』では1位の【イチロー】をはじめ、スポーツ選手が上位を占める形となった。

 【上戸彩】は、テレビで見せる元気な姿に「家の中が明るくなりそう」(愛知県/43歳)という声が目立って人気。またソフトバンクのCMで見せる父親の“犬”との会話などから、「父親に対して何でもズバズバ突っ込んでくれそう」(神奈川県/32歳)と、言葉のキャッチボールを楽しめそうなところもお父さんには嬉しいよう。【新垣結衣】は「かわいいから」(埼玉県/35歳)という声が多数。さらに「元気でかわいい娘だと思う」(熊本県/44歳)と【上戸彩】同様、“元気”がポイントに。

 3位はこちらも同率で【ベッキー】と【長澤まさみ】がランクイン。【ベッキー】は「家族想いのイメージがある」(大阪府/39歳)ということに加え、「買い物とか一緒に行ったりすると楽しそう」(静岡県/32歳)と仲の良い父娘をイメージするようだ。また、【長澤まさみ】は「かわいいし、素直そう」(愛知県/30歳)、「親孝行してもらえそう」(福岡県/53歳)などテレビから受ける素朴で素直な印象が好感度に繋がっているよう。

 なお、興味深いのは『男性有名人編』では、1位【イチロー】、2位【松井秀喜】、【石川遼】とスポーツ選手が上位を独占した点。【イチロー】と【松井秀喜】は日本だけでなく世界でも活躍していることから「自慢できる」(神奈川県/31歳)と人気だったが、メジャー選手の2人だけに「お小遣いがもらえそう」(神奈川県/41歳)といった人もチラホラ。また【石川遼】はインタビューでの受け答えなどから伺える性格に「素直だが、芯は太そうだと思うから」(神奈川県/38歳)という声が寄せられるなど、ストイックさも求められるアスリートということもあり、しっかりした息子が理想のようだ。

(2008年5月23日〜5月27日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20〜59歳の男性で子供がいる人にインターネット調査したもの)

娘にしたい有名人TOP5


順位

名前

1

上戸彩

1

新垣結衣

3

ベッキー

3

長澤まさみ

5

綾瀬はるか

息子にしたい有名人TOP5


順位

名前

1

イチロー

2

松井秀喜

2

小泉孝太郎

2

石川遼

5

櫻井翔

5

速水もこみち

5

    小池徹平 ほか


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について