2008年08月12日 10時00分

世界に誇れる日本人、「イチロー」が2連覇


北野武[08年3月撮影]


宮崎駿[08年7月撮影]

■ランキング表はこちら

 映画やスポーツ、芸術など様々な分野で世界を舞台に活躍する日本人は数多いが、その活躍を目にして「世界でこんなに頑張っている日本人がいる」と誇りに思う人も少なくないのではないだろうか。オリコンではそんな『世界に誇れる日本人』について20代から40代の社会人にアンケート。結果は、米大リーグのシアトル・マリナーズで活躍する【イチロー】が昨年に引き続いて1位に輝き、堂々の2連覇を果たした。

 【イチロー】は先日、日米通算3000本安打を達成するなど「偉大な記録を次々と出している」(茨城県/40代/女性)ことや、その野球に取り組む姿勢など全てにおいて、「活躍ぶりも記録も貢献度も立ち振る舞いも全て日本人として誇れる」(埼玉県/40代/女性)と多くの人から支持され1位を獲得。「最高のプレーをするために努力を続けているから」(東京都/40代/女性)など高いプロ意識に感嘆する人も目立ち、「歴史に名前が残る名選手」(埼玉県/30代/男性)といった声が寄せられた。

 2位には映画監督として世界で認められている【北野武】が続き、3位にランクインしたのは映画『崖の上のポニョ』が大ヒットとなっている【宮崎駿】。多くのヒット作を生み出している【宮崎駿】は、今や“ジャパニメーション”という言葉が普及するなど、日本のアニメを文化として世界に広めた第一人者ということから選ばれた。「アニメの世界観がすごい」(茨城県/20代/女性)、「素晴らしい想像力と技術は誇るべき」(東京都/20代/女性)など、その世界観に魅了された人は少なくない。

 また、先日引退を表明した【野茂英雄】が6位にランクイン。「日本人大リーガーのパイオニアだから」(神奈川県/40代/男性)と、今では多くの日本人選手が活躍する米大リーグへの道を切り開いたとして「自分を信じて突き進んで行った姿はものすごくかっこいい」(東京都/40代/女性)と高評価を獲得。また「現役を引退するけど、生き方がかっこいい」(神奈川県/30代/男性)など、これまでの野茂の「チャレンジ精神やあきらめない姿」(東京都/30代/女性)に勇気をもらった人も多いのではないだろうか。

 そのほか4位の【中田英寿】など、スポーツ界と映画界の著名人が上位にランクインする結果となった今回の調査。これからも世界を舞台に活躍し、多くの日本人たちに勇気を与える存在であり続けてもらいたい。

(2008年7月31日〜8月4日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で1都6県に住む、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各200人、合計1,200人にインターネット調査したもの)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


今月の写真ニュース一覧をみる

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について