oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、13社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に転職サイトを利用した3,162名の方からの回答を得ました。

転職サイトの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録のしやすさ 情報量・分かりやすさ 検索のしやすさ 検索結果 サイトの使いやすさ
年代別 20代 30代 40代以上
年収別 500万円未満 500万円以上700万円未満
職種別 営業 事務 IT・Web

転職サイト ランキングTOP

1位

エン転職

67.44
登録のしやすさ
69.70点
情報量・分かりやすさ
69.01点
検索のしやすさ
65.54点
検索結果
65.16点
サイトの使いやすさ
67.01点
2位

マイナビ転職

67.35
登録のしやすさ
68.73点
情報量・分かりやすさ
68.97点
検索のしやすさ
65.70点
検索結果
65.60点
サイトの使いやすさ
67.07点
3位

リクナビNEXT

66.86
登録のしやすさ
68.49点
情報量・分かりやすさ
68.54点
検索のしやすさ
65.17点
検索結果
64.79点
サイトの使いやすさ
66.55点
4位

doda

66.79
登録のしやすさ
67.59点
情報量・分かりやすさ
68.42点
検索のしやすさ
65.48点
検索結果
65.47点
サイトの使いやすさ
66.42点
5位

はたらいく

65.45
登録のしやすさ
68.05点
情報量・分かりやすさ
66.30点
検索のしやすさ
63.61点
検索結果
63.28点
サイトの使いやすさ
65.40点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

登録して1週間で、声をかけて頂き、その企業で決まった。速攻性が良かった。(50代/男性)

相手側担当者と直接サイト上でやり取り出来た点。(40代/男性)

転職サイト 利用者3,162人が重視した項目

情報量・分かりやすさ
36.93%
登録のしやすさ
29.6%
検索のしやすさ
14.79%
サイトの使いやすさ
9.49%
検索結果
9.19%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

知っておきたい!転職サイト

転職サイトとは

転職サイトの概要

「転職サイト」とは、中途採用を希望する企業の求人情報を掲載しているサイトを指します。レジュメ(自分の経歴や情報)を登録することで、企業や人材紹介会社からのスカウトを受けることができるサービスを行っているサイトも多くあります。

転職サイトと転職エージェントの違い

担当コンサルタントが本人に代わって求人応募や採用面接日の代理調整などを行ってくれる転職エージェントとは異なり、転職サイトに掲載されている求人案件は原則として自分で求人の応募や面接日時の調整を行う必要があります。
転職エージェントのようなサポートは受けられませんが、自分のペースで転職活動ができ、自分で求人を発見し、納得のいく企業にだけ応募できるという利点があります。

転職サイトの選び方・比較のポイント

どの転職サイトを選べば良いかについては、以下のようなポイントが参考になります。
・情報量
・自分に合った求人

転職サイトを選ぶ際に最重要となるのは求人数です。転職エージェントと違い、求人の応募等も自分で行うので、サイトの専門性の高さよりも、単純に掲載されている求人数が多く、案件の選択肢が豊富なほうが有利となります。
業界や職種によっては、特定の業種や職種に特化した転職サイトのほうが有利な場合がありますので、大手転職サイトと並行して登録するのも良いでしょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,162

この転職サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:情報サービス業
第3階層:情報処理・提供サービス業
ランキング階層:転職サイト

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/12/20〜2018/03/20
更新日
2018/06/01
サンプル数
3,162人(転職サイト/転職サイト 女性の調査における総サンプル数5,572人)
規定人数
100人以上
調査企業数
13社
定義
正社員での転職を希望している人(求職者)に対して、社員採用情報を提供しているサイトを対象とする。なお、下記条件を満たしているWebサイトを条件とする。
(1)人材紹介だけでなく、企業に直接応募できる求人を扱っている。
(2)全国の求人を扱っている。
(3)複数の職種・業種の求人を扱っている。
(4)特定のユーザー属性に限定していない。
(5)検索エンジンや他サイトの横断検索サイトでない。
(6)単なる求人情報の掲載だけでなく、会員登録することで企業や転職エージェント等からのオファーを受けることができる機能を有している。
調査期間
2018/03/22〜2018/04/02
2017/02/20〜2017/02/27
2016/04/18〜2016/04/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に転職サイトを使って転職し、正社員として就業した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向