転職サイトの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録のしやすさ 情報量・わかりやすさ 検索のしやすさ 検索結果 サイトの使いやすさ
年代別 20代 30代 40代以上
年収別 ハイクラス・ミドルクラス
職種別 営業 事務 IT・WEB

情報量・わかりやすさ 満足度ランキング

1位

69.83

女性が重視するポイントをしっかり押さえて作ってあるサイトだったので、会社のアピールポイントがわかりやすくとても自分のニーズに合っていた。(20代/女性)

2位

69.36

すぐにログインできたり、応募履歴もわかるようになっていて操作しやすかった。(40代/女性)

3位

68.53

担当スタッフが就職が決まるまで、親身に対応してくれたこと。(50代/女性)

4位

68.52

とにかく検索しやすい事と企業数が多かった。スカウトもたくさん来たのでとても転職しやすかった。(40代/女性)

5位

68.13

自分が登録しておいた情報を活用し、よい会社からのアプローチがあった。それが今の勤めている会社である。(40代/男性)

6位

64.88

自分の経歴を入力しているので、求人に応募がすぐできる。(40代/女性)

転職サイト 利用者4,891人が重視した項目

情報量・わかりやすさ
33.75%
登録のしやすさ
31.11%
検索のしやすさ
15.54%
検索結果
9.94%
サイトの使いやすさ
9.66%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

知っておきたい!転職サイト

転職サイトとは

転職サイトの概要

「転職サイト」とは、中途採用を希望する企業の求人情報を掲載しているサイトを指します。レジュメ(自分の経歴や情報)を登録することで、企業や人材紹介会社からのスカウトを受けることができるサービスを行っているサイトも多くあります。

転職サイトと転職エージェントの違い

担当コンサルタントが本人に代わって求人応募や採用面接日の代理調整などを行ってくれる転職エージェントとは異なり、転職サイトに掲載されている求人案件は原則として自分で求人の応募や面接日時の調整を行う必要があります。
転職エージェントのようなサポートは受けられませんが、自分のペースで転職活動ができ、自分で求人を発見し、納得のいく企業にだけ応募できるという利点があります。

転職サイトの選び方・比較のポイント

どの転職サイトを選べば良いかについては、以下のようなポイントが参考になります。
・情報量
・自分に合った求人

転職サイトを選ぶ際に最重要となるのは求人数です。転職エージェントと違い、求人の応募等も自分で行うので、サイトの専門性の高さよりも、単純に掲載されている求人数が多く、案件の選択肢が豊富なほうが有利となります。
業界や職種によっては、特定の業種や職種に特化した転職サイトのほうが有利な場合がありますので、大手転職サイトと並行して登録するのも良いでしょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,891

この転職サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/10/21〜2020/01/22
更新日
2020/06/01
サンプル数
4,891人(転職サイト/転職サイト 女性調査における総サンプル数7,297人)
規定人数
100人以上
調査企業数
26社
定義
正社員での転職を希望している人(求職者)に対して、社員採用情報を提供しているサイトを対象とする。なお、下記条件を満たしているWebサイトを条件とする。

(1)人材紹介だけでなく、企業に直接応募できる求人を扱っている。
(2)全国の求人を扱っている。
(3)複数の職種・業種の求人を扱っている。 ※職種別を除く。
(4)特定のユーザー属性に限定していない。 ※年代別を除く。
(5)検索エンジンや他サイトの横断検索サイトでない。
調査期間
2020/01/23〜2020/02/10
2019/02/20〜2019/02/28
2018/03/22〜2018/04/02
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳〜59歳 地域:全国 条件:過去5年以内に転職サイトを使って転職し、正社員として就業した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向