【2025年】転職サイトの女性ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,267名が選んだ
転職サイトランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,267名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数14社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

女性 満足度ランキング

71.1

コメント件数14件

女の転職typeの口コミ・評判

40代/女性

他のサイトと比べて応募しやい。スカウト機能も明確。操作が楽。求人が見やすい。単純明確。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    女性ならではの転職時に条件としたい内容(時短や産休条件等)が充実していたと感じた。(30代/女性)

  • 20代/女性

    女性の就活に特化したサイトなので応募しやすかったし、応募したい求人がたくさんあった。(20代/女性)

  • 20代/女性

    他のサイトより見やすく、使いやすい。女性が働きやすそうな職場が多い。(20代/女性)

  • 40代/女性

    サイトは見やすいと思う。慣れているからかもしれませんが。(40代/女性)

69.1

コメント件数20件

エン転職の口コミ・評判

30代/女性

応募前(利用スタート時)にプロフィールを細かく設定しないといけないが、そこをさぼらず必要な字数をきちんと入れておくと、後々職務経歴書などにも活かせるので、その点は良いと思った。また、求人数が多いのも良い。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    他社サイトには載っていないエン転職オンリー求人が多かった。とても通過率も高かった。(30代/女性)

  • 30代/女性

    おすすめの求人を提示してくれるだけでなく、自分の興味のある求人と似ている求人をAIが予測してくれて提示してくれること。(30代/女性)

  • 40代/女性

    自分の求めている求人を、登録に合わせてメールでお知らせしてくれること。実際にぴったりの仕事を見つけて内定がもらえた。(40代/女性)

  • 30代/女性

    書類選考通過時に面接時に気をつけるポイント、重要視しているところを共有してくれたので想定がしやすかった。(30代/女性)

68.4

コメント件数20件

dodaの口コミ・評判

30代/女性

希望条件に合致する求人が他の媒体と比べて多かった。求人情報が詳しかった。サイトデザインや使用感が使いやすかった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    エージェントの方が定期的にLINEで現状を確認してくれるので、モチベーションの維持がしやすい。(20代/女性)

  • 30代/女性

    エージェント利用も簡単だったことや、求めているタイプの求人が多かったこと。(30代/女性)

  • 40代/女性

    dodaに一回登録すれば、スカウトやエージェントなど色々な機能を利用できる。(40代/女性)

68.4

コメント件数22件

リクナビNEXTの口コミ・評判

30代/女性

条件を絞ったりするのがわかりやすく、ノンストレスで探すことができた。掲載件数が多くて見つけるのが楽しかった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    同じ職種の相場がわかったり、他の会社の勤務条件がわかったので、自分の会社を客観的に見ることができた。(50代/女性)

  • 40代/女性

    求人数が多く転職に役立つ機能や情報が充実している。アプリを利用すると進捗管理がしやすい。(40代/女性)

  • 30代/女性

    希望条件での検索がしやすい。職務履歴書の書き方など、アプリ上でのサポートが助かった。(30代/女性)

  • 20代/女性

    自分に合った求人がすぐに見つかったこと。面接対策などの記事が丁寧で活用できたこと。(20代/女性)

68.3

コメント件数21件

マイナビ転職の口コミ・評判

30代/女性

求人掲載数が多く、ブックマークして比較してみることができる。エントリーシートを保存できるので、修正が必要なところ以外を再度入力する必要がない。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    転職活動をする上で不安になることも多かったが、調べ物(履歴書の書き方など)をするときにわかりやすいと感じたから。(30代/女性)

  • 30代/女性

    1,000人のアドバイザーがついて、最後までサポートしてくれた。同年代の方で話しやすく、真摯に向き合ってくれた。(30代/女性)

  • 40代/女性

    掲載されている企業が多い。企業情報が読みやすく、検索項目が多いので希望する企業を見つけやすかった。(40代/女性)

  • 30代/女性

    希望職種以外にも向いてる職種などを紹介してくれたり、働きながらでも効率よく転職活動ができた点。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,267人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業14社を対象にした「転職サイト」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「転職サイト」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「転職サイト」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

転職サイトの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
サイト・アプリの使いやすさ検索のしやすさ求人情報応募のしやすさ
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代50代
属性別
ランキング
第二新卒
職種別
ランキング
営業系企画・管理系オフィス・事務系販売・サービス系製造・物流系IT・エンジニア系医療・介護・福祉系

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

知っておきたい!転職サイト

転職サイトとは

転職サイトの概要

「転職サイト」とは、中途採用を希望する企業の求人情報を掲載しているサイトを指します。レジュメ(自分の経歴や情報)を登録することで、企業や人材紹介会社からのスカウトを受けることができるサービスを行っているサイトも多くあります。

転職サイトと転職エージェントの違い

担当コンサルタントが本人に代わって求人応募や採用面接日の代理調整などを行ってくれる転職エージェントとは異なり、転職サイトに掲載されている求人案件は原則として自分で求人の応募や面接日時の調整を行う必要があります。
転職エージェントのようなサポートは受けられませんが、自分のペースで転職活動ができ、自分で求人を発見し、納得のいく企業にだけ応募できるという利点があります。

転職サイトの選び方・比較のポイント

どの転職サイトを選べば良いかについては、以下のようなポイントが参考になります。
・情報量
・自分に合った求人

転職サイトを選ぶ際に最重要となるのは求人数です。転職エージェントと違い、求人の応募等も自分で行うので、サイトの専門性の高さよりも、単純に掲載されている求人数が多く、案件の選択肢が豊富なほうが有利となります。
業界や職種によっては、特定の業種や職種に特化した転職サイトのほうが有利な場合がありますので、大手転職サイトと並行して登録するのも良いでしょう。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
5,267

この転職サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/11/08〜2025/01/15
更新日
2025/06/02
サンプル数
5,267人(調査時サンプル数6,445人)
規定人数
100人以上
調査企業数
14社
定義
以下すべての条件を満たす正社員での転職を希望している求職者に対して社員採用情報を提供しているWebサイト(アプリも含む)
1)人材紹介だけでなく、企業に直接応募できる求人を扱っている
2)全国の求人を扱っている 
3)複数の職種・業種の求人を扱っている ※職種別を除く
4)特定のユーザー属性に限定していない ※男女別、年代別、属性別を除く
5)検索エンジンや他サイトの横断検索サイトでない
6)会員登録することで企業や転職エージェント等からのスカウトに該当する付帯機能を有している
調査期間
2025/01/16〜2025/01/31
2024/01/05〜2024/01/24
2023/01/05〜2023/02/01
調査対象者
性別:指定なし年齢:20〜59歳地域:全国条件:過去5年以内に転職サイトを使って転職し、正社員として就業した経験のある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top