oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、213社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に人材派遣会社を利用した17,507名の方からの回答を得ました。

人材派遣会社の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録のしやすさ 社内研修 福利厚生 担当者の対応 提供情報 交渉力
地域別 東北 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
職種別 オフィス系 販売・営業系 IT技術・クリエイティブ系 製造・軽作業系

人材派遣会社 ランキングTOP

1位

アヴァンティスタッフ

66.22
登録のしやすさ
65.79点
社内研修
63.54点
福利厚生
62.37点
担当者の対応
69.75点
提供情報
65.28点
交渉力
69.27点
2位

パナソニック エクセルスタッフ

65.54
登録のしやすさ
68.33点
社内研修
60.46点
福利厚生
63.24点
担当者の対応
68.70点
提供情報
63.70点
交渉力
67.64点
3位

パソナ

65.24
登録のしやすさ
66.57点
社内研修
61.40点
福利厚生
61.11点
担当者の対応
68.10点
提供情報
64.35点
交渉力
68.38点
4位

東京海上日動キャリアサービス

65.22
登録のしやすさ
70.78点
社内研修
61.50点
福利厚生
59.45点
担当者の対応
68.10点
提供情報
62.63点
交渉力
67.76点
5位

パーソルテンプスタッフ

64.31
登録のしやすさ
67.44点
社内研修
59.86点
福利厚生
59.07点
担当者の対応
67.76点
提供情報
63.27点
交渉力
66.85点
6位

マイナビワークス

64.30
登録のしやすさ
64.44点
社内研修
61.07点
福利厚生
61.18点
担当者の対応
66.58点
提供情報
64.21点
交渉力
66.91点
7位

リクルートスタッフィング

64.24
登録のしやすさ
67.33点
社内研修
60.08点
福利厚生
59.98点
担当者の対応
65.96点
提供情報
63.90点
交渉力
66.66点
8位

マンパワーグループ

63.64
登録のしやすさ
66.79点
社内研修
58.67点
福利厚生
58.54点
担当者の対応
67.00点
提供情報
62.41点
交渉力
66.67点
9位

ランスタッド

62.66
登録のしやすさ
66.13点
社内研修
57.34点
福利厚生
57.70点
担当者の対応
65.55点
提供情報
61.54点
交渉力
65.92点
10位

アデコ

62.64
登録のしやすさ
67.96点
社内研修
56.22点
福利厚生
57.31点
担当者の対応
65.07点
提供情報
61.67点
交渉力
65.63点
11位

スタッフサービス

61.89
登録のしやすさ
64.91点
社内研修
56.67点
福利厚生
57.07点
担当者の対応
64.29点
提供情報
61.32点
交渉力
65.21点
12位

ヒューマンリソシア

61.21
登録のしやすさ
61.61点
社内研修
57.19点
福利厚生
57.30点
担当者の対応
64.69点
提供情報
60.26点
交渉力
64.61点
13位

ヒューマントラスト

60.56
登録のしやすさ
61.90点
社内研修
56.70点
福利厚生
55.02点
担当者の対応
63.07点
提供情報
60.78点
交渉力
63.99点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

人材派遣会社 利用者17,507人が比較の際に重視した項目

提供情報
27.47%
交渉力
24.49%
担当者の対応
15.24%
登録のしやすさ
14.99%
福利厚生
10.16%
社内研修
7.66%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

知っておきたい!人材派遣会社

人材派遣会社とは

人材派遣会社の仕組み

「人材派遣会社」は、就業希望者と直接雇用契約を結び、スキルや条件に合う派遣先の職場に「派遣スタッフ」として就業させます。派遣スタッフが従事する仕事や業務の指示は、派遣先の会社から受けますが、給与の支払いや各種社会保険、福利厚生などは派遣元である派遣会社が支払い、負担します。

仕事開始までの流れ

一般的な派遣会社の利用方法は以下の通りです。

1.派遣会社に希望職種、業務経験、勤務希望地などを登録します。登録拠点に赴いて面談をするのが一般的ですが、オンラインでできる会社もあります。
2.派遣会社から条件に合致した仕事が電話やメールなどで紹介されます。
3.派遣先(仕事先)が決定したら、派遣会社との間で雇用契約を結びます。
4.派遣先企業で就業開始です。

派遣会社の選び方・比較のポイント

どの人材派遣会社を選べば良いかについては、以下のようなポイントが参考になります。
・社内研修の充実度
・福利厚生の充実度
・自分に合った仕事を紹介してくれるか

派遣会社を比較するポイントとしては時給額ももちろんですが、マナーやビジネススキルを身につけることができる社内研修や、健康診断や社会保険などの福利厚生が充実しているかという点も重要です。
一般的に大手の派遣会社は社内研修や福利厚生が充実していますが、職種によっては特定の職種に特化した派遣会社のほうが好条件の場合があります。エンジニアなどの専門的な職種の場合は、専門の派遣会社を探してみるのもおすすめです。

オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
17,507

この人材派遣会社ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:サービス業(他に分類されないもの)
第2階層:職業紹介・労働者派遣業
第3階層:労働者派遣業
ランキング階層:人材派遣会社

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/08/16〜2016/10/02
更新日
2017/01/04
回答者数
17,507人(ランキング使用時8,005人)
規定人数
100人以上
調査企業数
213社(ランキング使用時54社)
定義
就業希望者と直接雇用契約を結び、スキルや条件に合う職場に「派遣スタッフ」として就業させる企業/事業。
以下の条件を満たしているものを人材派遣会社と定義する。
・雇用形態が常用雇用でない
・首都圏と近畿を含む複数地域に登録拠点を持つ
・一般的な事務を含む複数の職種を扱っている
調査期間
2016/10/03〜2016/10/17
2015/09/25〜2015/10/06
2014/10/03〜2014/10/14
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に人材派遣会社から派遣された企業で勤務経験がある人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向